新潟キログラム2012 に参加してきました!

11月17日に開催された、新潟キログラム2012に参加してきました!
新潟キログラム2012

自分用備忘録的まとめ。

オープニング

  • 新潟グラムの歴史をざっくり紹介。

どれも面白そうなものばかりで、今まで参加できなかったのが悔やまれる。

セッション1「新潟←→東京間の広告制作ワークフロー」イナムラシンヤさん

  • 大学在学中、企業からの仕事を受注した。
  • 新潟に住みながらどうやって仕事をしているのか。
  • いいものをつくって発信し続ければ、次第に拡散され、仕事が来る仕組みができる。
  • ポートフォリオサイトの重要性。
  • 内向性と外向性のバランスが大事。

最後のモノマネが上手すぎる!

セッション2「フォント、文字、組版に関するこだわりアレコレ」鷹野 雅弘さん

  • 和文フォント、欧文フォントの基礎知識
  • 和文の場合は line-height:1.5~1.9 くらいに
  • 混植する場合の注意
  • 合成フォント
  • 和文フォントの歴史
  • フォントのトレンド
  • 組版のアレコレ
  • 「ユーザーにとってはテキストこそがコンテンツ」

セッション3「きっかけのデザイン/リデザイン」林 千晶さん

  • 「きっかけ」について
  • FabCafeについて
  • きっかけは、前もって作れない。
  • 自分のネットワーク図を紙に書くワークショップ。
  • ネットワーク図をもとに、見知らぬ人と自己紹介。
  • Rooootsについて

パネルディスカッション「人を動かすデザイン力」

  • 「今、手にしているものを、素晴らしいと思えることって大事」
  • 「面白がることを誘発する」

皆さん共通の、デザインを楽しむ、楽しむことをデザインするということ。
これらの言葉が心に残った。

感想

今回、新潟グラム初参加でしたが、特別版キログラムということもあり、ボリューム満点の内容でした。
学ぶこと、考えさせられること、感じること、いろいろあった、そんな一日でした。
次回新潟グラムが開催される時には是非参加したい!なかなか仕事が休めないけど…!

新潟グラム拡大版第2弾新潟キログラム&新潟キログラム2012番外編「酒とデザイン」 - Togetter