東北地方太平洋沖地震

史上最大級と言われるこの地震
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます



非力なボクには貯め込んだポイントを募金したり
節電協力する事しか出来ないけど

やらないよりはマシ!

一人一円でも日本人みんなですれば一億円
塵も積もれば…ですよ!


ニコニコ動画をはじめ
各サイトで募金活動行っているようなので
協力出来る人はどうぞ

【ニコニコ動画】【ニコニコ募金】東日本大震災 支援メッセージ動画


以下は個人的意見です

今回の地震の影響の深刻な電力不足

その影響が我が家周辺でも見られる

コンビニもスーパーも看板の照明を消している
夜になると街全体が普段より圧倒的に暗くなる

そして
コンビニが暗い事にびっくりしている自分にびっくりした


日本の多くの商業施設は
照明で昼も夜も明るくしている
空調で夏は涼しく冬は暖かくしている
夜になると屋外広告は照らされる

これが【普通】
店にとっても客にとっても普通なこと

まずこの価値観を変えた方がいい
夜も明るい店は『節電してないな』と思われる社会になればいい

今回の節電は電力不足が落ち着いても続けていくべきだと思う

資源を大切に

CO2を減らしましょう

そのためにはこれぐらいの節電は【普通】にしなきゃ