ぼっちががんばって成人式行ってきた

1月8日(日)
世間より1日早く成人式が行われた。

正直初めは行く気無かったんだけど…
まぁ一応一生に一度の式典だし行っとこうかなということで…

がんばって行ってきた!ぼっちだけど!


高校一年で転校、高校三年で市外に引っ越し、
さらに連絡先消失したから昔の知り合いと連絡を取り合う術もなく…

今の友達で同市内・同い年はふたりだけ。
そのうちひとりは風邪で欠席。
まぁ…友達がひとり確定でくるなら大丈夫でしょう!

心折れそうになりながら会場に向かうと、ものすごい人数。
これだけいればひとりくらい知り合いがいてもおかしくない。

友達とは合流出来ないまま、昔の知り合いにばったり出会う事を期待しながらうろうろ…
誰も見つからないまま開式…おとなしく着席。

閉式後、もうむりかなぁー…と諦めつつ、友達との待ち合わせ場所に向かう。


その途中、なんだか見覚えのある人が…
一度通り過ぎて、数秒悩む。

本当に知り合い?声掛けて他人だったらどうする?

……よし!行こう!
ここでがんばらなきゃもう一生、高一の頃の知り合いに再会出来ないかもしれないし
みんな祭みたいなテンションだから怖くない!

意を決して声をかける。

……

相手も数秒考えてからボクの名前を思い出した。
名前忘れられてなくてよかったw

学校やめたあとどうしてたのかとか、今どうしてるのかとか、色々聞かれた。
まぁ消息不明の人でしたからねw

少し話して、連絡先交換した。
やっと昔の知り合いとの繋がりが…

人の縁は大事にしよう。本当に。


その後友達と、友達の友達に合流し、しゃべったり写真撮ったりしながらバス停へ。
その途中何か配ってる人が。
成人式の記念日かな?とか思いながら受け取ると、宗教の本…
しかもハードカバーの。
金かけてますなぁ…

でも、興味ないな。あいにくと無宗教でね。←これが言いたかっただけ


そのあとしばらく、友達と、友達の友達と話してから帰った。

GO!GO!選挙 のDVDはもらえなかったけど、
友達と話せたし、昔の友達とも再会出来たし、なかなか充実した成人式だった。

やっぱり行ってよかった。

来年成人式を迎えるぼっちのみなさんも、是非行ってみてくださいな。
心折れそうになるけど、最後には良かったと思える。損はしないから。
あ、苦情はうけつけません。自己責任でお願いします。


最後に。
色々な事があった20年間だけど、無事にこの日を迎えられたのは、本当に沢山の人達の支えがあったから。

育ててくれた母と祖父母
命を繋いでくれた医師
勉強よりも人生相談でお世話になった学校の先生
遊んだり、相談したり、何でも話せる友達

言葉だけでは感謝しきれないけど、みんなみんな本当にありがとう。