ドットインストール学習日記:Twitter Bootstrap の続き

今日のドットインストール学習記録。

昨日やった Twitter Bootstrap の続きを進めた。

#10 パンくずナビゲーション から
#15 ドロップダウンメニューを作る まで。

全部入り落書き

トップバーがつくと、大分それっぽくなる。

そういえばなんで"パンくず"?

よく聞く、"パンくずナビゲーション"や、"パンくずリスト"という呼び方。
今更ながら、なんで"パンくず"って呼び方をするのか疑問に思ったから調べてみた。

パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する。
ウェブディレクトリのような大規模なウェブサイト内において、利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるために使われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%8F%E3%81%9A%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

なんとグリム童話が由来だった!

でもパンくずって食べられちゃったから結局失敗だったような…