新潟市内最大級!?蒲原まつりに行ってきた!

人ごみは苦手だけどお祭りは好き![twitter:@jasmine88_] です。こんにちは!

柏崎市のえんま市、村上市の村上大祭とならんで、新潟三大高市(たかまち)の一つとされている、蒲原まつりに行ってきた!

露天も人も、とにかく多い!

毎年6月30日から7月2日にかけて、蒲原神社で行われる 蒲原まつり。

夜になると、人ごみに飲まれてまともに歩けないほどの賑わい。
あまりの混雑に、境内付近は一方通行になることも。

露天はなんと700軒以上!*1

この辺りの祭では欠かせないポッポ焼き、定番のたこ焼き、焼きそば、お好み焼き、チョコバナナ、かき氷、わたあめ、リンゴ飴。
くじ引き、かたぬき、射的に輪投げ。境内にはお化け屋敷やおでん屋さん。
今年の新顔、黄金のとりから。
ドネルチキンやトルコアイス、タイラーメンもあって多国籍(?)

露天ならなんでもあるぞ!


足が飛び出すほど大きなたこが入ったたこ焼き。

女性向け同人誌が景品として並ぶくじ引き屋まで…祭も年々進化してるね…。┌(┌ ^o^)┐ホモォ

くじ引き屋を席巻するVOCALOIDグッズの数々。ワンピース専門のくじ引き屋も。
流れはゲーセンのプライズと似ている、というか少し遅れてついていってる?

時代にあわせて年々内容が少しずつ変わっていくから飽きないw
祭は世相を表す。かも?

蒲原まつり - Wikipedia

蒲原神社はこちら

*1:Wikipediaより