LLイベント第10回 LLDecadeに行ってきた!

平成生まれのCOBOLer [twitter:@jasmine88_]です。こんにちは。
8月4日(土)銀座ブロッサムで行われた Lightweight Language Decade、LLDecade へ参加して来ました!


歴代LL Tシャツそろい踏み

LLイベントとは

LL 軽量プログラミング言語についての総合カンファレンス。2003年から毎年夏に開催され、今年で10回目。

仕事でLLを扱っているわけではなく、プログラマですらない人間が相当思い切った事をしてしまった。いつもの事ですが。

にしても10年って凄い。
初回の2003年なんて、まだ小学生だったよ。
ランドセル背負って学校行ってたよ。
ポケモンサファイアやってたよ。

セッションがすごい!

今回記念すべき初参加な訳ですが、一言で感想を言うと…めちゃくちゃ面白かった!

いやもう超人揃いっすよ。凄い人ばっかり。レベル高すぎ(良い意味で)。
やっぱり意識の高い人達のなかに飛び込むと良い影響受ける。

内容も濃いし、スピーカーの方々の話し方がとにかくうまい。会場からは笑い声が。
LTは爆笑モノ。

LL Decade (#lldecade)のツイートまとめ前半 - Togetter
#lldecade まとめ - Togetter

戦利品

当日販売枠で手に入れた LL Decade のTシャツ と
懇親会のじゃんけん大会で手に入れた "日々是ハック也" と書かれたTシャツ。

物販コーナーで購入したプログラマのための論理パズル 難題を突破する論理思考トレーニング
と、おまけのクリアファイルたち。

セッション終了後の抽選会(ボール投げ)であたった、Mobageを支える技術 ~ソーシャルゲームの舞台裏~ (WEB+DB PRESS plus)

これから

「仕事ではVBAしか使ってないけど、趣味でJavaScriptとかやってます!」って自己紹介もいい加減辛いんで、
来年のLLイベントまでには、「仕事で○○使ってます!」って言えるようになりたい。

勉強がんばろー!