社内パソコン教室(仮)拡張子が変えられない

平均年齢高めの うちの職場には、今日もパソコンの操作に苦戦する人々が。
普段事務所に居る人の中で一番PC得意なボクは、毎日のように「あれがしたい」「これが開けない」と助けを求められる。

入社一年目の新入社員が、自分の親より年上の人達に、わかりやすく教えられるように頑張ってます!

拡張子を変更したい

突然「Excel得意だよね?」と声をかけられた。

「これダウンロードするときに、拡張子を .cla から .csv に変更したいんだけど…」
Excelで開けなくて困ってるらしい。
拡張子変更するだけなら、Excel関係無いんだけど…まぁいいかw

その人が指差したメモには、ダウンロードまでの手順が細かく書いてあった。
最後の一行に“ダウンロードするファイルの拡張子 .cla を .csv に変更してください”と書かれていて、それだけではやり方がわからなかったらしい。
ちょっと不親切なメモだ。

既にあるファイルの拡張子を変更する
  • まずは既にダウンロードしたファイルの拡張子を変える方法。
    1. スタートメニューからコントロールパネルを開く
    2. デスクトップのカスタマイズ(xpの場合 デスクトップの表示とテーマ)をクリック
    3. フォルダーオプションを開く
    4. ”表示”タブから“登録されている拡張子は表示しない” のチェックを外す
    5. ファイル名の変更で拡張子を直接書き換える
      • この場合は cla を消して csv と書く。(半角英数字で)

はい!これでもうExcelで開けますよ!

ダウンロードする時に拡張子を変更する
  • もっと簡単に。ダウンロードする時に拡張子変更する方法。
    1. ダウンロードするとき “保存” を選択
    2. 名前を付けて保存 画面で ファイル名の最後の拡張子を直接書き換える

ね!簡単でしょ?

おまけ

.cla なんて拡張子初めて見たから調べてみた。
正式には .class というらしい。

.class
読み方:シーエルエーエスエス,クラス
.classとは、オブジェクト指向プログラミング言語で、コンパイルされた後のJavaファイル(Javaプログラムを実行するためのクラスファイル)に付く拡張子のことである。

http://www.weblio.jp/content/.class?dictCode=BINEX

Javaのクラスファイル?
何故これの拡張子を変えただけでExcelで開けるのか不思議。


質問してきた方はExcelで開けて喜んでくれた。
隣で見ていた人は、すげーって言ってたw


人に教えるのは難しい。
用語も通じない人は特に…
でも質問されて教えるとこっちも勉強になるし、聴く力も伝える力も身に付くと思う。
だからこれからも質問には丁寧に答えて、ちょっとでも面白そうな内容だったらここに書いていこうと思う。