社内パソコン教室(仮)Excelでの入力方向を変えたい

「ねぇねぇ、ちょっといい?」

Excelの、この向き変えるのってどうするんだっけ?」
この質問は今月に入ってから2回目だ。

Excelでの入力方向を変える(セルの移動方向を変える)

以前、
「これ入力してEnter押すと右に行くでしょ?でも私は縦に入力してるから下に移動してほしいんだよね。いちいち動かすの面倒なの。」
と言われたから、入力方向を変える方法を調べて教えたんだけど、しばらくしたらやり方を忘れてしまったらしい。
というわけで復習です。

Windows xp, Excel2003 の場合
    1. ”メニューバー” にある ”ツール” をクリック
    2. ”オプション” を開く
    3. ”編集” タブをクリック
    4. ”入力後にセルを移動する” にチェック
    5. その下のプルダウンから好きな方向を選ぶ
      • この場合は ”下” を選択
    6. ”OK” をクリック

こうすると、Enter を押すと下のセルに移動するようになります。
これならバシバシ縦に入力していけますね!

すると、見ていた別の人が…
「私もしたいだけど、画面が違うからわからない。」
この人のは Windows7 だもんなぁ…

Windows7, Excel2010 の場合
    1. リボンの左上にある ”ファイル” をクリック
    2. 左側にある ”オプション” をクリック
    3. 左側にある ”詳細設定” をクリック
    4. ”編集設定” の ”Enterキーを押した後にセルを移動する” にチェック
    5. その下のプルダウンから好きな方向を選ぶ
      • この場合は ”下” を選択
    6. ”OK” をクリック

Excel2010 の場合もこれでOK!

おまけ

今回質問されて調べるまで、Excelの入力方向を設定で変えることが出来るなんて知らなかった。
てっきりExcelが勝手に空気読んで変えてるものだとばかりw

Excel2003 と 2010 を見比べて、UI以外にも、細かい表記に違いがあることに気が付いた。
同じ内容でも ”入力後にセルを移動する” から ”Enterキーを押した後にセルを移動する” に表現が変わっている。
何も入力しなくてもEnter押せば移動するわけだから、2010の表現の方がよりしっくりくる。
Enterキー押しっぱなしでも移動するから、”押した後” より ”押した時” の方がいいような気もするけどw

些細な違いだけど、日本語的により正しく、わかりやすい表現に変えてるMicrosoftすごいと思った。