ドットインストール学習日記:PHPの基礎

今日はドットインストールPHPの基礎 を半分くらいまでやった。
if文とか、配列とか、COBOLJavaScriptと似てるところも多いからなじみやすい。
ちなみにボクが初めてさわった言語はCOBOLです。平成生まれのコボラーです。

全60回と結構長めだけど、1回3分以内で、テーマごとに細かく区切られているからやりやすい。
「今日はここまで。続きは明日。」って感じで。

やっぱりドットインストールすごい!

この、テーマごとの3分動画で学習していくスタイルは、進めやすいだけじゃなく、復習もしやすい。
連想配列ってどうするんだっけ…」って時も、動画を頭から全部見るんじゃなく、"連想配列"に関連した動画だけを見ればいいから効率がいい。

本当によく考えられていて、すごいと思う。
中の人たちに感謝。

今後の学習計画

PHPの基礎 を終わらせたら、PHP/jQueryで作るToDoアプリ のレッスンをやってみたい。
そろそろPHPで動くものをつくりたいw

これからはなるべく毎日、その日学習した内容をふりかえって書いていこうかと思ってる。
完全自分用記録w