ケーキ三昧!洋菓子店 ガトウ専科 の本格ケーキバイキングに行ってきた!

新潟県にある ガトウ専科 という洋菓子店。
地元素材を使ったケーキやお菓子がおいしいお店。

ここで月に2回くらい、ケーキバイキングを実施しているという情報を手に入れ、今日行ってきた!


ずらりと並んだケーキ!
お店に着き、電話で予約していた事を伝えると、先にお会計。
その時、セットのドリンクはコーヒー(1杯)か 紅茶(2杯)、どちらがいいか聞かれたので、紅茶を選択。
開始時間まで席で待つ。今日は満席で、女性グループや、子ども連れのお客さんが多かった。

開始時間の13:30!
並んだケーキの中から食べたいものを選ぶと、店員さんがお皿に乗せてくれる。
一度に2個まで。おかわりの時はお皿を持っていくシステム。

食べたケーキ紹介

ケーキバイキング:1皿目
ケーキバイキング:1皿目

アルハンブラ(奥)

洋酒が効いたチョコレート生地が美味しい!
生地の中にはレーズンやナッツ、トッピングにも数種類のナッツが使われていて食感もいい。

ホワイトルージュ(手前)

ベリー風味のスポンジのロールケーキ。
中は生クリームと苺。

ケーキバイキング:2皿目
ケーキバイキング:2皿目

ダブルチーズ(左)

ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキが一度に楽しめる。
チーズ好きにはたまらない!

シューアラモード【ベリー】(右)

ふわふわのシュー生地に
カスタードクリームとベリー入りの生クリーム。
上にかかったラズベリーソースの酸味も美味しい。
ただ、少し食べにくいw

ケーキバイキング:3皿目
ケーキバイキング:3皿目

マーブルベリーチーズタルト(左)

ベリーとチーズが合う!
酸味と甘味のバランスがちょうどいい。

ティラミス(右)

軽い口当たりの生クリームとチーズクリームの下に、コーヒーを染み込ませたスポンジ。
少しコーヒーの比率が低めかな?というかんじ。

ケーキバイキング:4皿目
ケーキバイキング:4皿目

抹茶と苺のぎゅうひ包み(左)

ぎゅうひの中に、スポンジと抹茶の生クリーム、真ん中に苺が丸ごと!
苺大福みたいなかんじ。

カフェプレッソ(右)

コーヒーゼリー入りのロールケーキ。
甘さ控えめでほろ苦い。

ケーキバイキング:4.5皿目
ケーキバイキング:4.5皿目

モンブラン

一緒に行った友達から少しもらった。
栗の味がしっかりしている。
ただ、モンブランが苦手なのと、後半だったから重かった…

大満足の90分!

制限時間90分、全種類制覇してやる!と意気込んでいたものの、60分くらいでおなかいっぱいw
結局9種(8個+少し)
全種類制覇はできなかったけど、とってもおいしいケーキを好きなだけ食べられて大満足!

個人的ランキング
  1. アルハンブラ
  2. ダブルチーズ
  3. ホワイトルージュ
品ぞろえ

季節によって品ぞろえは変わるらしく、冬だからなのか重めのケーキが多かった印象。
夏にはさっぱりしたゼリー系も出てくるのかも。

カフェスペース側にバイキング用の特設コーナーが用意されていて、ショーケースから出すことなく、スピーディーに提供できるように配慮されていた。
残り時間も半分くらいになり、おかわりのペースも落ち着いてきた頃、特設コーナーが撤去された。
もしかしてもうラストオーダー?と焦ったけど、それ以降はショーケースで注文すればOK。

コスパ

お店で普段売っているのと全く同じケーキが食べ放題!
1個300円前後なので、参加費1,360円払っても5個食べれば十分に元が取れる。
ドリンク代を含めると4個でも元が取れるかも。

お店紹介

時間 13:30〜15:00
制限時間 90分
参加費 1,360円(1人)

今回行った ガトウ専科 新潟上所店 では月に2回くらい開催
〒950-0992 新潟市中央区上所上2‐2‐19

他にも リヴィエールヴィヴァン店リバーサイド千秋店 で定期的に開催されているみたいなので、新潟、長岡周辺に在住の甘党さんはおためしあれw