社内パソコン教室(仮)Excelで出るエラーチェックの三角が邪魔!表示のON/OFF

「パソコン変えてから、Excelで三角ついて邪魔なんだよ。前のは出なかったのに。」
三角?
エラーチェックの緑の三角のことだった。


えーっと、"エラーを無視" にすれば・・・
「あ、この先ずっと出ないようにして。邪魔だから。」
え?エラー完全に無視するの?いいんですか?

本人がそういうなら…エラーチェックが勝手に行われないよう設定しておこう。

エラーチェックのON/OFF

エラーチェックを行わないようにするには、以下の方法で設定する。

Windows7, Excel2010 の場合
  1. リボンの左上にある "ファイル" をクリック
  2. 左側にある "オプション" をクリック
  3. 左側にある "数式" をクリック
  4. "バックグラウンドでエラーチェックを行う"のチェックを外す
  5. "OK" をクリック
WindowsXP, Excel2003 の場合
  1. "メニューバー" にある "ツール" をクリック
  2. "オプション" を開く
  3. "エラー チェック" タブをクリック
  4. "バックグラウンドでエラー チェックを行う"のチェックを外す
  5. "OK" をクリック

これで邪魔な緑の三角とおさらばできるよ!
そのかわりエラーチェックは自己責任で!ってことです。

おわり

ここまで三角を嫌う人も珍しいと思う。

この画面では、エラーチェックを行うかどうかだけでなく、三角の色を変えたりも出来る。
三角といえば黄色でしょ!とか、特別なこだわりがある人は是非。