社内パソコン教室(仮)"アドオンなしで Internet Explorer を実行中です。" って?

「インターネットに繋がらないんだけど、ちょっと見て。」
すっかりパソコン得意な人で定着したらしく、今日も呼ばれた。

見せられた画面がこれ。


"アドオンなしで Internet Explorer を実行中です。" というメッセージ。

これは…
繋がってないとか、そういう事じゃないんですよ、これ。

この人にとっては
IEを起動したときにホームページが表示されない = インターネットに繋がっていない
なんだろう。

"アドオンなしで Internet Explorer を実行中です。" このメッセージが、そのまま答えになっている。
アドオンなしで起動しているからいつもと違う画面になっているという訳。

今回の問題を解決するためには、通常のアドオンあり モードに直します。

アドオンありで Internet Explorer 起動する

ショートカットから起動している場合
  1. ショートカットアイコンを右クリック
  2. "プロパティ" をクリック
  3. "ショートカット" タブを選択
  4. "リンク先" の末尾にある 『 -extoff』 を消して "OK"
    • ついでに "コメント" や ショートカットの名前も変更しておくとわかりやすい

こうすることで、ショートカットをダブルクリックすると、アドオンあり モードで Internet Explorer が起動するようになります。

スタートメニューから起動している場合 Windows7
  1. スタートメニューを開く
  2. "プログラムとファイルの検索" 欄に 『internet explorer』と入力
  3. "Internet Explorer" または "Internet Explorer(64ビット)" をクリックして起動する
    • 右クリックして "スタートメニューに表示する" などしておくと便利

そもそもアドオンって?

Internet Explorer のアドオンとは?

Internet Explorer のアドオンとは、Internet Explorerに追加でインストールされるプログラムのことです。皆さんもウェブ サーフィンをしているうちに、知らず知らずのうちにこの機能の恩恵にあやかっていることと思います。

ざっくりいうと、Internet Explorer を便利にするための拡張機能というわけです。

何のために"アドオンなし"モードがあるの?

アドオンなしでInternet Explorer を起動する

まず、サードパーティ拡張機能が原因となっていないか、問題の切り分けを行います。Windows にはセーフモードという機能があるのをご存知でしょうか。Windows のセーフモードは、問題を引き起こす可能性のあるドライバなどを一切読み込まずに起動するモードです。それと同じように、Internet Explorer にも サードパーティ アドオンを読み込まずに起動するオプションが搭載されています。それが、「アドオンなし」オプションです。

問題が起きた時などに使える、玄人向けの機能といった感じでしょうか?
日常的に使うものではなさそうです。

まとめ

基本的には"アドオンなし"モードは使わない方が無難。普段使う分には必要ありません。

今回の教訓
  • Internet Explorer の表示がおかしい = インターネットに接続されていない とは限らない
  • メッセージはちゃんと読む

パソコンの知識があんまりない人は、自分流に解釈して、主観たっぷりに説明してくるので、読み取るのは結構大変。
質問する側は、起こっていることをありのまま、客観的に伝えるように心がけたい。(自分も含めて)