いよいよ社内ネットワーク管理に関われるっぽい→やべ、ネットワークとか無知じゃん

以前書いたように 入社一年目で実務経験もない高卒事務員なボクが、ひょんなことから社内ネットワーク管理を任されるかもしれないというチャンスを与えられたわけです。

そしていよいよ本格的に、社内のネットワークの全貌などを説明された。
その中で感じた。
ネットワークに関する予備知識全然ないじゃんorz

数年前に情報処理の授業でさらっとやった程度で、詳しいことは何にも知りません。
これじゃまずい…という訳で用語だけでも調べて、自分なりにまとめてメモしておく。

ネットワークの基礎的用語

VPN【Virtual Private Network】

仮想プライベートネットワーク
企業の各拠点のLAN間を、既存の回線を利用して接続するもの。
専用通信回線を新たに用意するのと比べると、断然安上がり。
VPN(仮想プライベートネットワーク)とは - IT用語辞典 e-Words
Virtual Private Network - Wikipedia

NAS【Network Attached Storage】

ネットワークに直接接続して利用するファイルサーバ。
その機能のみに絞って、利用しやすくした専用機。
NAS(ネットワークアタッチトストレージ)とは - IT用語辞典 e-Words
ネットワークアタッチトストレージ - Wikipedia

IPアドレス【Internet Protocol Address】

IPネットワークに接続された機器、ひとつひとつに割り振られた識別番号。
IPアドレス(Internet Protocol Address)とは - IT用語辞典 e-Words
IPアドレス - Wikipedia


かなりざっくりしたまとめ。

とりあえず、ネットワークの全貌を頭に入れておくように、との事なので、まだまだこれからってことです。