桜前線接近中

みなさんお花見しましたか?新潟はまだ咲いてません。 [twitter:@jasmine88_] です。

日に日に春らしくなり、桜のつぼみも膨らんでいる今日この頃。
さくら情報 - ウェザーニュース
さくら開花予想2019

先月見たときは、新潟の開花予想は4/11〜15だったのに、少し修正されてますね。
少し遅れてはいるけど、新潟でも来週中に咲きそうです。

開花したら写真撮って、週末にはお花見して…って、4/22(日) 雨の予報orz (14日19時現在)
この日しかお花見できないから何とか晴れて欲しい…

春気分満点! 「花見弁当」を演出するテクニック5選 | ライフハッカー[日本版]
こちらに春らしいお花見弁当のコツが書いてあります。
目にも鮮やかで、楽しいお弁当を持って、お花見に行きたい!

新潟県の桜の名所

地元新潟の桜の名所を2つご紹介。

高田公園

約4,000本の桜が咲き誇る。「日本さくら名所100選」「日本の歴史公園100選」に選定されています。
「さくらロード」と呼ばれる桜のトンネルや、ライトアップされる城とさくらが幻想的。
「観桜会」期間中は、イベントも多数実施。4月22日(日)まで。

村松公園

ソメイヨシノ約3000本が咲き誇る。「日本さくら名所100選」に選定されています。
村松公園桜まつり」期間中は、桜のライトアップや、各種物販なども行われます。


西日本や関東はもう見頃が過ぎてしまったけど、信越・東北はまだまだこれから。
もうお花見をした人も、まだの人も、ぜひ東日本の桜も楽しんでみてください。