社内パソコン教室(仮)Windows7で旧バージョンのExcelファイルを開くと、リボンUIが使えない?

Excelが動かないんだけど。仕事にならないからなんとかして!」
え?フリーズしたの?と思って行ってみると、リボンだけ操作を受け付けなくなってる。

状況と症状

とりあえず状況を確認しておく。

  • リボンUIが一切操作を受け付けない
  • セルを選択することは可能
  • セルに入力することも可能
  • 旧バージョンのExcelファイルを開いたらこうなったらしい

理由がわからなかったからとりあえずGoogle先生にきいてみた。
解決策が見つかったので試してみる。

リボンが使用できない場合の対処法

この問題は、これら4つの条件がそろった場合に発生するようです。

  1. Windows7
  2. 旧バージョンのExcelファイルを
  3. プレビューを表示した状態で
  4. ダブルクリック(または右クリックから開くを選択)で開く

この条件がそろわないように開けば、問題なくリボンが使用できます。

簡単そうな対処法
  • プレビューを非表示にする
  • 右クリックし、"プログラムから開く" で選択して開く
  • Excelを起動し、メニューからファイルを開く
  • Excelを起動し、ドラッグ&ドロップでファイルを開く

どれかひとつでOK。自分に合った簡単なものを。

プレビューを非表示にする
  1. エクスプローラーの左上にあるボタンをクリック
  2. この状態で通常通り開く
プログラムから開く
  1. 右クリックし"プログラムから開く" でExcelを選択して開く
Excelのメニューから開く
  1. Excelを起動する
  2. "ファイル" タブの "開く" をクリック
  3. ファイルを選択して開く
Excelにドラッグ&ドロップ
  1. Excelを起動する
  2. ファイルをドラッグ&ドロップで開く