au版 iPhone5 で テザリングを試してみた!

iPhone5をロッカーの中に放置してたら、昼休みにはバッテリーが半分くらいになってたorz [twitter:@jasmine88_]です。

せっかくauiPhone5を契約したんだから、やらなきゃ損!テザリングをためしてみた!


テザリングとは

テザリング | サービス・エリア | iPhone | au
すごく適当に言うと、ネットに接続してる端末を経由して、他のノートパソコンやゲーム機なんかをネットに接続する機能。
この場合ではiPhone5経由で他の機器をネットに接続することを言います。
だいたいそんな感じ。

実際にやってみた

自宅付近はたまにLTEひろう程度で、大体3G。
バッテリー残量がかなり少ないですが、構わずテスト。

  1. 設定 > 一般 > モバイルデータ通信 > インターネット共有
  1. インターネット共有をオンにする

    iTunesで設定したiPhoneの名前がこんなところで…見せられる名前にすればよかった。
  1. Wi-FiBluetooth、USB から、好きな方法で接続する。今回はWi-Fi
  1. 接続する機器側の設定
  1. 右下の "ネットワーク" をクリックして、出てきた「○○のiPhone」(自分でiPhoneにつけた名前)を選択

    こっちもバッテリーがかなり少ないですが、とりあえずテスト。
  1. パスワードの入力を求められるので、iPhoneの画面に出ているパスワードを入力
  1. 接続が成功すると iPhoneの上に青いやつが出てきます

スピードはどんなもん?

ネットには繋がった。
スピードはどんなもんよ?ってことで、スピードテストしてみよう。
LTEじゃないのが非常に残念。

ここでやってみた
スピードテスト | 回線速度・通信速度測定

結果はこちら


まぁ3Gだし、こんなもん?
普通にサイト閲覧だけならなんのストレスもないけど、動画見るとなるとどうなんだろう。

LTEサービスエリア拡大はよ!

LTEのサービスエリアの拡大をお願いします。地方にも希望を!
au頑張って!